EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年8月24日日曜日

夏はいろいろ

サイトからのお知らせ
NEW!!
YouTubeに「みんなのヨーガスートラ
vol.2」をアップしました。
vol.1に続き、御苑でべらべら話してます(笑)
今回は第一章32節です。
みなさまのヨーガの日々に、ちょこっと寄り添えたら幸いです♪
http://youtu.be/Z2n1lvlRId4


---------------------------


こんにちは。師岡絵美里です。

娘が学校の課題として夏の間育てていたアサガオが、ほとんどの花が咲き終わり、実となって、種の入った包みがたくさんたくさんできました。

カラカラに渇いた包みを摘んで開けてみると、中には黒くて小さいアサガオの種が入っています。

夏の間中、花が盛大に咲いただけあって、実もたくさん付き、最終的に100個以上?数えてないけどそのくらい、
たくさんの種が集まりました。


二ヶ月ほど前は、同じく黒くて小さな種のつぶだったものが、

土に埋められ芽を出して成長し、かんかん照りの早朝にこれでもかとばんばん花を咲かせ、

そして今、静かに枯れてつつも自分の最初の姿である種に戻って行く姿は

なんかもう感動的で。

うちのベランダで生命のひとサイクルを過ごしたアサガオたち。


真夏のむっとする暑さの中、私はよく夜中に窓を開けました。

アサガオを観ると、ひっそりと体を絞らせて、夜の沈黙に寄り添っている花のつぼみたち。

それらを観るのが大好きでした。


花は咲くから美しいだけではなく、存在のすべてのプロセスが、

生命の純粋さを魅せてくれます。


そんな夏でした。



そして昨日、そのアサガオのオーナーである小1の娘が、夕食で枝豆を食べていたんですね。

枝豆が好きなんですよ。

そしたら、中にちょっと黒くなって皮が傷んでる枝豆がありました。

娘:「ママ、これ黒くなってる。」

わたし;「あ、じゃあ食べなくていいよ、傷んでるかもね。」


娘:「わかった。


(その枝豆を見ながらちょっと沈黙)・・・


ママ。


夏はいろいろあるね・・・・。」



!!!



6歳にして「夏」というものを知ってしまったか!?


とりあえず、笑えました。


娘にかかれば「枝豆がちょっと傷んでた」ということも、ひとつの「夏のイベント」にもなりうるのです。



夏は・・・いろいろあるね。



みなさんはどう? (笑)


私もけっこういろいろありました。


学びと、素敵な事、がほとんどです。



ひとつひとつの季節が、愛しいですね。





さて。

『師岡絵美里と行く・スピリチュアルヨーガリトリートinバリ島』
http://www.heartmatrix555.com/home/師岡絵美里のバリ島ヨーガリトリート/

そろそろフライトの予約が混み合ってくるころなので、ご検討中の皆様はぜひおはやめにお申し込みください。
特に羽田発着の残席が先に埋まっていきそうです。

現在ガルーダインドネシア航空の直行便が8万円代で予約できます。
夏休みが終わると金額も変動するかと思いますので、今のうちの確保が直行便でお安く行けるチャンスかと思いますので、お早めのお申し込み&確保をおすすめいたします☆
リトリート参加費の先着割引も埋まってきましたので、おはやめにどうぞ♪

http://www.heartmatrix555.com/home/師岡絵美里のバリ島ヨーガリトリート/


で!!

今回から数回に渡り、バリリトリートでの現地コーディネートをアシストしてくれているバリ通の山中美季ティーチャーによるバリコラムを
お届けします。


ぜひ、バリの風、バリの空気を感じてください。

そしてぜひ、リトリートでご一緒しましょうね♪

ではみきてぃコラムをどうぞ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『みきてぃのバリ島大好きコラム vol.1』


みなさんこんにちは!
バリ島大好き、山中美季です。
師岡絵美里先生と共に行く「スピリチュアルヨーガリトリートinバリ島」の現地コーディネートをお手伝いしてます。
今回からちょっとずつ、ヨーガリトリートにむけてバリのヨーガ事情や現地の素敵さをお伝えしていこうと思います。

バリ島は小さい島ではありますが、世界中からたくさんのヨギー&ヨギーニが集まっています。
長期滞在でヨーガを学んでいる人や、バリ島が気に入ってそのまま移住しヨガシャラ(ヨガをする場所)を建てる方もたくさんいます。

どうしてバリ島はそんなに世界のヨーガプラクティショナーを惹きつけるのでしょうか。

それはなんと言ってもバリ島の持つ自然環境やそこでの人々の営み
がヨーガをするのに最高に心地いいからではないかと思っています。

周囲に緑が多く、練習の場であるヨガシャラは高い屋根と柱だけという開放的なスペースです。
そこで自然の音や光、風を感じながらアーサナをとり、瞑想をし、
自分の大好きな先生や、先生であれば生徒さんと語り合う。
そんなことが本当に自然に、いたるところで行われています。

そしてリゾート地でもあるバリ島は、ホテルや街の中にヨガスタジオが多数あり
ツーリストも気軽に行ける教室がたくさんあります。
バリ特有のエキゾチックな雰囲気にも助けられ、都会で生活している人々も一瞬で静かな心持ちを取り戻せます。

バリ島でのヨーガは、心身を解放させてくれる最高のギフトです。

ただシンプルに・・・
これでいいんだ・・・・

そんな安心感と共に、私たちを自然体に還してくれる土地です。

多くのヨギーが魅了されるバリ島
その実際の空気を体感してみてほしいです。

みなさんのご参加をお待ちしています。

ナマステ
山中美季


http://www.heartmatrix555.com/home/師岡絵美里のバリ島ヨーガリトリート/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後まで読んでくださってありがとうございます。

残り少ない夏。

慈しんで、楽しんで、

夏の疲れも癒しつつ。




ナマステ

愛と光を

師岡絵美里

0 件のコメント:

コメントを投稿