EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2016年5月13日金曜日

すごい楽しんだよ関西その1(京都でのチャクラジャーニー報告)


楽しかったーーーーーーーー!!!関西。


先週末土曜日に、
Masumiティーチャーとの企画「チャクラジャーニー」を京都で。







EMIRI&Masumiのチャクラジャーニーvo.1@京都



参加してくださった皆さん本当にありがとうございます。


そして東京からわざわざ来てくれたメンバーにも、心から感謝します。
ホームでいつもサポートしてくださる皆さんのおかげでいろんな活動ができてます。またいろんなところに行きましょうね!




京都開催にて。
とりあえず一番感じたことは。みんなノリがいい!
集まりもいいし、フットワークいいし、けっこう遠くからも来てくれたり。


やっぱり、関西ですね(笑)
なんていうか、いつでもどうにでも動ける感がすごくいいです。
自意識リリースができてるんです。
(自意識リリースって今思いついた言葉です、笑。人からどう思われているかという不要な感情をすぐ手放せることを指します。平たく言うと、恥ずかしがらない、楽しいことや感情表現に素直、という感じ。)


私の考案するヨガともダンスとも言えない「へんな動き」とかも(笑)、あんまり説明しなくてもどんどん自分でのめり込んでくれて、「あ〜楽しかった!!」と笑顔で終了してくれるノリの良さ。




Masumiさんとは、実際に一緒に開催するのは昨年の山梨でのリトリート以来で二回目のコラボなんですが、やっぱり誠に相性良しで、
Masumiさんのチャクラワークの後に私がお話やヨガシークエンスをやわせてもらうと、まとまりがいいです。


そしてMasumiさんて「楽しさ」を増強、増殖、拡大する人で、
なんかそこにいるだけで「楽しい」感じがするんですよね〜〜〜(笑)
もちろんお話も楽しいしワークも楽しいのですが、
それ以前に存在が楽しい人。


今回は第一チャクラだったので、私の担当パートではヨーガ哲学の基本的な概念である「グナ」を取り上げました。
プラーナの性質ですね。
プラーナがどういった様相で現象を「生む」のか、
私たちの個人としての発生について、グナの概念なしには語れないなーと思って。
ついでにサーンキヤ哲学の25原理も知っておけばその後ヨーガスートラも読みやすいでしょうと思いまして。
インドならではの、「現象の出ずることろ」と言う感覚をお伝えしました。




あと、自分のパートで楽しかったのは、
チャクラのシンボル解説。
こういう「うんちく」系、大好きなんだよねーー(笑)
ちなみに第一チャクラ、「ダーキニー」という女神が登場。
男(ブラフマ)の解脱をお手伝い〜〜〜♪する大地の女(地球)〜〜〜♪

なんのこっちゃ〜
まあ、「(解脱に)いきたい男」を下からドーンと持ち上げてくれるイイ女です(笑)。

象の鼻が7本あるのはなぜ?
それもちゃんと意味があるのです。
答え知りたい方は、第二チャクラの会に来てくだされば返答します(まあ!)
というのは冗談で、いや来て欲しいけど、
7本は「生命にとって必須な主要な7つの鉱物」を表してるのだと。
いいですねーー、こういう「実際的なこと」をぜんぶフィロソフィーしてしまうインド!最高!










次回の第二チャクラのジャーニーでも、
こんな感じでシンボルの説明します。

チャクラというものの概念がイマイチつかめない方も、こういった切り口から感じてみるのもオススメです。


第二チャクラは男女の結合とか人間同士に性愛などについて、
ヨーガの側面から迫ってみます。
大得意!!

愛ですよ、私たちを先に進ませるものは。
第二チャクラ大事。


ぜひ来てね。
https://www.facebook.com/events/1627802397541888/




そして、第三チャクラのジャーニーをどこでやるか、決まったヨーーーーー!!!


沖縄☆です
イえ〜〜〜〜〜〜〜〜❤い!!
南国が好きじゃーーーーーーーー


なんか私、壊れたね。
理性崩壊だ。
もういいよ(笑)


第三チャクラの沖縄編、10月末です。
近日お知らせします。










0 件のコメント:

コメントを投稿