EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年9月7日日曜日

ウブドの表と奥&Color Of Life


こんにちは。
師岡絵美里です。

昨日私は銀座QuanYoga にて「シャンティデイズ・ヨガダンスワークショップ」
を開催しました。

来てくださったみなさん、ありがとうございます!

みんなすごく楽しんでくれて、終わった後の笑顔が半端なくて嬉しかったです。

元気になった!という声が多かったです。

男性のバレエダンサーさんも来てくれて、帰る頃には友達になれて、これまたいい出会いに☆ 


ヨガダンスといってもいわゆる踊りほど難しいものではなく、

音楽にカウントを合わせてヨーガムーヴメントをする、という感じです。

ダンス技能などはいらないので誰でも楽しめます!

みんなウェルカムなので次回もまたぜひ、リピートでも初めての方でもお待ちしてます。

「シャンティデイズ・ヨガダンスワークショップ with師岡絵美里」


詳細:
LAVA公式インストラクターブログhttp://lava-instructor.seesaa.net/article/404491656.html

担当:師岡絵美里
QuanYoga所属/ヨーガおよびダンスムーブメントを指導
日時:9月20日(土)11:30~13:00 (90min)
場所:銀座 QuanYoga





















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて!!バリ島リトリートのお知らせです。


『師岡絵美里と行く・スピリチュアルヨーガリトリートinバリ島』
http://www.heartmatrix555.com/home/師岡絵美里のバリ島ヨーガリトリート/


リトリート参加費の先着割引も埋まってきましたので、おはやめにどうぞ♪

そろそろフライトの予約が混み合ってくるころなので、ご検討中の皆様はぜひおはやめにお申し込みください。特に羽田発着の残席が先に埋まっていきそうです!

現在ガルーダインドネシア航空の直行便が8万円代で予約できます。

乗り換え便ですと6万円代もまだあるようです!
今のうちの確保が直行便でお安く行けるチャンスかと思いますので、お早めのお申し込み&確保をおすすめいたします☆


では今日も、リトリートのアシストをしてくれているバリ通・山中美季ティーチャーによるバリコラムをお届けします。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..


『みきてぃのバリ島大好きコラム」



vol.3〜ウブドの表と奥〜

師岡絵美里先生と共に行く「スピリチュアルヨーガリトリートinバリ島」の現地コーディネートをお手伝いしてます。
前回の記事からバリでのヨーガリトリートにむけて、バリのヨーガ事情や現地の素敵さをお伝えしています!


前回の記事 
http://heart-matrix.blogspot.jp/2014/08/blog-post_24.html
http://heart-matrix.blogspot.jp/2014/08/blog-post_28.html


ウブドの街の中は、バリ絵画、木や石の彫り物、ガムランボールやアクセサリーの銀細工、アタ製品など伝統的な作品で溢れています。

大きなものはなかなか日本には持ち帰ることができませんが、
小さいものでしたら手軽に買えますし、
ご自宅のインテリアをかんたんにおしゃれに、ナチュラルにしてくれます。
お買い物の楽しいウブド!

そして食べるのも楽しいです☆
地元の味・インドネシア料理はもちろんですが、
オーガニック・自然食のカフェやベジタリアンレストラン、
ローフードなど、健康志向と流行のどちらもおさえた新しいお店も
たくさんあります!

ヨガウェアやヨガグッズのショップなども増えてきて、ウブドでヨガウェアを新調してレッスンに臨むのも楽しいです。

そんな感じで街の表側はとてもおしゃれな場所がたくさんなのですが
そこから一歩、路地を奥へと入ると、昔ながらの生活スタイルがそこかしこにあり、
バリで暮らす人々の日常が見えてきます。

バリの人々の日常のを支える信仰の姿には、いつも心がハッとさせられます。
祈る人、お供えをする人々の横顔、
そういう光景をいつでも見ていられるので、心が洗われます。

お祭りも日常的で、バリの正装をした人々がお供えものをもって歩いている姿なども良く目にします。
観光で来ているとそういうのってちょっと得した気分になりますよね!

そんな、古さと新しさがぎゅっと詰まっているウブド。

ぜひ来てくださいね。

絵美里先生のハッピーなリトリートで会いましょう。






<コラム>

〜Color Of Life〜

昨日のヨガダンスワークショップで嬉しかった感想のひとつが、女子たちの

「めっちゃ女子力があがった!!」

という満面の笑顔の感想でした(笑)

どのポイントでそう感じてくれたのかわからないのですが(笑)、


そうだよ!踊れば女子力も女性性もあがるって!

健康ってのは最高に色っぽいんだって。


そう。

率直に言いますね。

本当はみんな色っぽいはずなんだけど

俗にいう「色気がない」という状態に陥っている女子はねえ、

心のウイルスに感染してるんです。



そのウイルスの名前は

「遠慮」

と言います。

特に日本人女子には多いかな。

人生においてね。いろいろ遠慮してるの。




遠慮しないで、自分がしたいようにしてごらんよ。

それがあなたの女性性を完全に開くから。



色気ってのはなにも、
いつだってムンムンで、しょっちゅう代る代わる男性が寄って来る、
とかそういうものじゃなくてさ(笑)!
 

その人自身が「色」を感じている、

人生の「気」の「色」を味わっている

そういう人の持つ質感のことを「色気」って言うのだよ。(やばい、自論になってきた!)

サンスクリットで言うと、RupaのRasaだっつーの。
すいません、ルー大柴的にサンスクリットを出して(笑)

まじめに。

色は微細元素のひとつ。この世界の「感じる事ができるもの」のひとつ。

色に限らず「感じる事ができる」要素のバランス美しければ、あなたはとってもいい状態なのです。

女でも男でも、
「色気」というのは微細元素のすべてのバランスがうまく行ってる状態です。


ヨーガ哲学の世界では、この世界と人間ひとりひとりを構成する微細元素は以下のように説明されます。

五微細元素 Panca-Tanmatra(パンチャタンマートラ)
15 色 Rupa
16 声 Sadba
17 香 Gandha
18 味 Rasa
19 触 Sparsa

これらの要素のアライメントが整っているとき、あなたは最高にグラウンディングしていて、それでいて高い霊性を保てる状態です。

そういうのを、「色っぽい」って言うんだと、私は思っております。



まあ難しいことはさておき。


ヨーガは自分をクリアにしてくれるものだけど、

あなたを「無味無臭」にするものではないから。

どっちかというと、より「濃い」人間にすると思います。

よりあなたという微細元素のエレメントが整って開花していって、

人生の中でいつでもあなたらしいパワーをどかんと前に出していける。

それが色気。


ある意味、それが私たちのジェネレーションのヨーガだとも思います。


もちろん私も古典ヨーガを愛してる。

「すべてを放棄する(捧げる)」という最高のエクスタシーに恋いこがれています。

けどね、その何千年も前に書かれた古典ですら、私に教えてくれるの。


「あなたの、自分の人生を生きなさい。」


って。


だから可能な限り健康ではいたいんです。

私が私の人生をやりきるためにも。

よりよい世界をみるためにも。

女子たちよ、女性であれ。

RupaのRasa、

色気を失ったらだめ。

自分自身にも世間にも遠慮しないで、もっと自分を咲かせてください。


ほんとうにそう思います。


日本、男性のリビドーや愛についても、かなりあぶないよね。
夫婦セックスレス大国&大浮気王国日本。
妄想の国、日本。

言い過ぎかな?

そんなことないと思います。


自分の純粋な感情の発露を失っている人が多いし、
あまりにも多くの人が自分らしく生きる事を見失ってる。

たぶんそれは日本の社会構造全体の問題なんだけど、

でももっとすごく重大な問題は・・・


個人が、自分自身の生き方に対する「リアリティー」、つまり「情熱」を直視するのを恐れていること。

情熱を表現する事を恐れていること。

自分はこんなもんだし、他の人だってこんなもんだ

って思ってること。

そんなマインドに負けたら本当に、死ぬ時に後悔するって。


自分のヨーガのクラスで、なるべくキレイゴトを言わないように気をつけています。
偽善的な事と、表面を取り繕うタイプのコメントを言わない事。

本当に美しい事というのは、
泥沼の中や混沌の中にある何か輝くもの・真実を探しに行ける勇気のことかもしれない。


ヨーガのクラスに通う事で自分自身を強くして
人生をしっかり生きよう。

就活してる人も、婚活してる人も、妊活してる人も、
女子力あげようとネイルに行く女子も、合コンの計画してる人も、
みんなすごいいい!
もっとやって。

ヨガやってるからって「さっぱり」してないといけないなんてのは妄想です。

ヨーガの先生たちはみんなお酒もお肉もお菓子も遊びも不夜更かしもタバコもセックスもすべてなし!


ヨーガの先生たちはみんなお酒もお肉もお菓子も遊びも不夜更かしもタバコもセックスもすべてなし!
なんて思っていたらぜんぜん違いますし、そっちが「正解」だと思わないでください。
インドのアシュラムに住んでいたりどこか秘境に籠っているわけでもないし、
私たち日本のヨーガ講師はやっぱりみんなと同じようにこの社会の中で泥臭いこともいっぱい体験しながら生きている一個人です。

生き方に正解なんてないんです。

どう生きるか。

ただそれだけだから。

自分の人生は、自分でカスタマイズすればいいんです。
だから、自分で、欲しいものを掴みに行ってください。

そこをやりきんないと、本当の意味で「自己放棄」、最終の悟りはやってこないでしょう。


いわゆる「ヨガっぽくない事(=俗っぽい事)」を蔑まないでください。

最終的に一番大事なのは社会生活の中での「人との関わり」だと思っています。
人と人との関わりの中に、学びがあります。



ほんとにみんな
心から応援してるから!!
がんばってるみんなのためにレッスンしてます。
そして私自身の情熱のために。


人生を、その色のすべてを、しっかり体験しよう。

ハートのど真ん中の愛が、あなたを人生を支え導きますように。


Namaste
師岡絵美里







0 件のコメント:

コメントを投稿