EMIRI MOROKA -HEART MATRIX-

師岡絵美里のブログです♪


2014年9月16日火曜日

頭すっきりティルタウンプル寺院&タパスについてのリアルな洞察


こんにちは。
師岡絵美里です。

今日はお知らせを中心に。最後にコラムあります。


◇おしらせ1
「みんなのヨーガスートラno.3 2章39節」、アップしてあります。
http://youtu.be/QaFFCxhYlNk

今回は「アパリグラハ:貪らない(yoga sutra
2-39)」について、語ってます。

今回はリクエストをいただいたので撮りました。
やっぱ質問してもらうとやりやすいですね。

今どんな気持ちで何にひっかかってるのか、何がうまくいかない感じがするのか、
そのあたりを教えてもらえると、そのテーマに対してヨーガ哲学ならばこういう感じでドアを開けるかもよ、というお話ができるので、
話しやすいです。

「これ取り上げて〜〜」ってのがあったら、また教えてくださいね。

もしくは、こんな気持ちにはスートラはどう応える?みたいな質問でもいいし。

私の解説は、なんちゅーか、ほんとに私っぽすぎて(笑)
「ええ? そういう切り口なの??」
みたいに思う人もいるかとは思います。ははは。

でも、なんであれ最終的には「個人の人生」で役に立ててもらえればいいと思うので、
生真面目にならずに、現代人としての等身大の私で話すようにしてます。
でもね、伝統的解釈から逸脱しないように古典を学び続ける努力はしていますよ!ご安心を。

よかったら観てくださいね。


◇お知らせ2&バリコラム
「師岡絵美里と行くバリ島ヨーガリトリート」
残席わずかで〜〜〜す☆
おはやめにどうぞ♪

http://www.heartmatrix555.com/home/師岡絵美里のバリ島ヨーガリトリート/

今回のバリ島リトリートでは、
アクティビティのひとつとして「ティルタウンプル寺院」に赴きます。

今日は、当リトリートのバリ島アレンジ担当のみきてぃこと山中美季ちゃんに
「ティルタウンプル寺院の聖水の沐浴」
についてコラムしてもらいます。

その前にちょっと写真とか観てから読むをいいかなと思うので、
他サイトになりますが雰囲気などがわかるページをどうぞ。
http://www.balitou.com/spot/tirtaempul/tirtaempul.html


ではみきてぃコラムです。
今回のコラムは、読んでいるだけで頭がすっきりしてくる波動でした。
聖水の沐浴を想像しながら読んでみてほしいです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..


『みきてぃのバリ島大好きコラム」

vol.4〜ティルタウンプル寺院、聖なる沐浴〜

みなさんこんにちは。山中美季です。
「師岡絵美里と行くスピリチュアルヨーガリトリートinバリ島」の現地コーディネートをお手伝いしてます。
バリでのヨーガリトリートにむけて、バリのヨーガ事情や現地の素敵さをお伝えしています!

今回は、ティルタウンプル寺院の紹介です。

ティルタウンプル寺院は、バリ島中部にあるバリ・ヒンドゥー教のお寺です。
この寺院がある地域は世界遺産に登録されている文化的景観の残る土地でもあります。

まず!
広々とした敷地に到着すると、大きなガジュマルの木が根を張り、
堂々とした姿で迎えてくれます。

気持ちの良い空気が流れる中奥へと進むと沐浴場が壁に囲まれ見えてきます。

ティルタ(水)ウンプル(聖なる)を意味するこの寺院は、
その名前の通り聖水が湧き出る沐浴場としてバリ島の中でも有名です。
近くの村の人々は満月や新月の日に訪れて身を清めています。
無病息災の力があると信じられているそうです。


正装をしてバリの人々に混じりながら
何十本もある聖水の出口を端から順番に浴びていくのですが、
キリッとした水の冷たさと、その水の波から周りの人々の本気の祈りが伝わって、
否応なしに自身の祈りの力が高まる感じがします。

頭からうたれる聖水とともに頭の中の騒がしさ、
気持ちのもやもやが流され、ただ純粋な祈りのみが残ります。

終わってみると、沐浴をしていた間の時間の感覚がなく、
とにかく爽快!
頭も体も心もスッキリします!

清々しく整った体に太陽の光がとても心地よく、
バリの自然、その緑からの空気がとても美味しく
五感が冴え渡ります。

バリ島ならではの経験のひとつとして、とても貴重なものだと思いますので、
ぜひこの機会を楽しんで頂きたいです。

バリ島リトリートで会いましょう!

<みきてぃの前回までのコラム>
vol.1  http://heart-matrix.blogspot.jp/2014/08/blog-post_24.html
vol.2 http://heart-matrix.blogspot.jp/2014/08/blog-post_28.html
vol.3  http://heart-matrix.blogspot.jp/2014/09/color-of-life.html


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..

みきてぃありがとう!!
みきてぃこと山中美季ちゃんについて知りたい方は、Facebookでぜひチェックしてみてください。
日本全国?魅力的なワークショップやレッスンを展開しています!



<タパスについてのリアルな洞察>
この内容は以下のブログでも読めます。
http://heart-matrix.blogspot.jp/2014/09/blog-post_16.html



ヨーガスートラの中で重要視されている

「タパス」という言葉があります。

「苦行」、と訳されますが、もともとは「タプ:焼く」、という意の言葉です。

心身の中の不純物を焼き切り、精神をクリアにします。

そのための身体的な方法がヨーガなんですが、

それは生き方全体を意味します。

毎日の生活の中で「タパス」をする、ってどういうことだろう。

それは、現実にしっかり対峙すること。

前を向いて生きる事。

可能性を一歩先に進めてみる事。


もうひとつ。


「清い」ってどういう事でしょう。

間違えやすいのは、現実的なドロドロを避けて、臭いものにはなんとなく蓋をして距離を置き、きれいな物だけを見てきれいな事だけ言っている。


そうじゃないですよね。それは上っ面なだけ。

そんなのはもう、清いどころか、逆に怠惰ですよね。


タパス。

けっこういろいろあるこの人生を、そのままのスケールで、そのままの鮮明さで、

リアルに生きましょう!

その「リアル」こそ、愛なんです。

この現実を曇りない目で観て、先に進む勇気のことを

愛っていうんじゃないかな。

そういう「タパス」を、今日もしましょう。

先に進みましょう。

現実を見て一歩進めば、必ず次ぎのドアがどかんと開きます。



次回のメルマガでは、前向きに生きるための新しい企画をお知らせできると思います!!

お楽しみに!



最後まで読んでくださりありがとうございます。

感謝をこめて
ナマステ

師岡絵美里



「HeartMatrix」
www.heartmatrix555.com

0 件のコメント:

コメントを投稿